・19時40分追記


ドル円は130円を下にブレイクし、129円台に突入しました。

昼のブログでは、「一旦上げてからでないとブレイクは難しい」と書きましたが、14時ころに一回ブレイクにチャレンジして、失敗して50pipsくらい戻した後、再度のアタックでブレイクしたので、個人的にはイメージ通りのブレイクでした。ラインも効いています。
昼の図↓

スクリーンショット 2023-03-24 193728

トレードしたのでエントリー位置は後日掲載します。


【NY時間の狙い目】

サポート帯を割ったので、「レジサポ転換」ということで、今度は130円のゾーンがレジスタンスとして機能すると考えるのが一般的です。

よって、戻り売り狙いです。

下げトレンドが続いているので、何か新しい材料でも出ない限り、このトレンドがV字で転換することは考えにくいです。

よってこのチャネルを意識してショートを狙いたい考えです。

スクリーンショット 2023-03-24 194650


チャネルを明確に上にブレイクしない限りは、今夜は下目線でショートの入り場を狙っていきたい考えです。

「ショートだ!」と考えているトレーダーが増えているので、一旦ガッツリ上げてショーターを振り落とすような動きがきてもおかしくありません。上髭がバビュンっと出るような展開も想定内です。


いずれにしても、個人的には、逆N字で、下がっている波にショートで便乗して、含み損の時間0のエントリーを狙っていますので、下がるのを待っています。
FXはこのように、下がっているという事実に便乗すればいいだけなので、「どうせ下がるだろうから先走ってショートで握っちゃえ」などと余計なことをする必要はありません。

下値は129.2くらい、割れたら128円台も視野に入れています。

ご参考になりましたら幸いです。ご覧くださいましてありがとうございました。それでは今日も生き残りましょう!

●以下、お知らせです。


・私が当ブログでもおすすめしている「XM trading」という海外FX口座ですが、今ならなんと新規登録で13000円分のクレジットが付与されるとのことです。


スクリーンショット 2022-12-01 220641

通常は3000円分なので、期間限定で+1万円分お得です。(終了時期は未定です。)


条件は、「XMに初めて登録する人」というだけです。
初回入金や、トレードなどは不要で、登録しただけで無条件でもらえます。

よって、1円も入金することなく、トレードができます。
お金を失うリスクはゼロです。(電気代と通信費くらいでしょうか。)

例:

XMはレバレッジ1000倍まで掛けられます。13000円分の証拠金があれば、最大で0.9ロット(9万通貨)でエントリー可能です。
(国内口座でいう、9ロットです。)
10pips動くと、9000円の値幅です。
100pips(1円)動くと、9万円の値幅です。


実際はここまでハイレバで勝負しなくとも、0.1ロットとかで20~30pips(2000~3000円)をコツコツ取るデイトレなどだったら、余裕の証拠金維持率でできます。(-100pipsで1万円の含み損でも飛ばないです。)


そのまま勝ち進めていくパターンも十分見込めるだけの、必要十分すぎる証拠金です。


ーーーー

「海外口座なんて勧めて、胡散臭い!」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、少額でFXがスタートできることが海外口座の最大のメリットです。

私自身、XMでFXトレードを本格スタートしましたし、お金がない時代は本当に助けられました。

今は国内口座をメインで使っていますが、指標スキャなどハイレバで遊ぶときはXMを使っています。

「トレード資金に困ってない」という方でない限り、本当に役に立つシステムですし、私自身も本当に良いと思っているので、お勧めしています。



ーーーー

「海外口座のデメリットは?」


累進課税制度なので、稼げば稼ぐほど、税金が高くなります。

ですが逆に言うと、少額しか稼げてないうちは、むしろ税金が安いです。

ざっくり、「給料+FXの利益」が800万円を超えてくると、税金が不利になりだします。

それ以下の場合は、国内口座よりも、むしろ税金は安いです。

初心者時代~稼げるようになるまでは海外口座。
稼げるようになったら国内口座に移行。

というパターンがオーソドックスと考えられますし、私もそうしてました。


※税金に関しては詳しくは税理士の方にご相談ください。


ーーーー

「ハイレバは危険か?」

ゼロカットシステムと言って、どんなことがあっても「0円以下」にはならないシステムなので、入金額以上失うことはないようになっています。

今回の初回登録でもらえるボーナスクレジット13000円分というのは、タダでもらえたものなので、失っても0になるだけでダメージも0です。



ーーーー
なお、登録後、「運営による本人確認完了」してからの付与となります。
最短で24時間以内ですが、休日を挟んだりして長いと2,3日かかる可能性があるので、ご検討中の方はお早めに登録することをおすすめします。


登録はこちらです↓





XM trading



XM tradingの口座開設手続きのやり方を解説した記事はこちらです。
【海外FX】XM trading口座開設方法




●Amazonにて販売中の本を紹介させていただきます。

・kindle unlimitedの会員様は無料で閲覧できます。
・もちろん単品で購入することも可能です。
・ペーパーバック版(コンビニマンガのような単行本)を購入することも可能です。印刷コストの分お値段がアップしますがお手元に置いておくことが可能です。

【NEW】FXプロトレーダーになる方法


FXプロトレーダーになる方法


初心者時代の過ごし方、兼業トレーダーとしての過ごし方、税金について、起業方法、専業トレーダーの過ごし方などが書かれています。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0BW2QPKW7



【NEW】ブログアーカイブ


「ブログアーカイブvol.1 2022年5月~12月」
FXトレーダーZ







●FX成功法則

FX成功法則

スクリーンショット 2022-12-26 11.21.05 - コピー


●FXで勝てるようになったきっかけ20選
FXで勝てるようになったきっかけ




●FX最強のメンタルを手に入れる方法

メンタルを手に入れる本


FX最強のメンタルを手に入れる方法




●5分足鉄板チャートパターン5選

スクリーンショット 2022-09-13 9.04.51

「こうなったらエントリー」という狙い目のチャートパターンを5つご紹介しています。
これはプロもエントリーするところですので、エントリー後から一気に動くことが期待できるポイントです。


●テクニカル分析の教科書


スクリーンショット 2022-08-16 9.25.41 - コピー
テクニカル分析の極意を46個紹介しています。
エントリー・利確の解説もしているのでこれ一冊でテクニカルトレードのコツが分かります。


●FXのはじめかた

スクリーンショット 2022-06-16 11.22.38

FXのはじめかた、取り組み方が書いてあります。
これからFXを始めるという初心者の方におすすめです。


●超実践型王道教科書

スクリーンショット 2022-05-30 9.35.52


FXに取り組む上で大切になるメンタルや姿勢などが書いてあります。
「一般的な教材には載っていない本当に大切なこと」が分かる一冊になってますので、「FXを始める前に知りたかった」内容が詰まっています。

ご興味がありましたら是非お読みください!

●超実践型王道教科書2

messageImage_1658453547153 - コピー

続編です。「未来は分からない」ことを理解しているトレーダーが勝てるトレーダーであるということを解説しています。



●ファンダメンタルズ分析の教科書


スクリーンショット 2022-05-30 9.35.29

ファンダメンタルズ分析について、FXに必要なところがピンポイントで詳しく書かれています。
「金利や株価との連動」など、なんとなく避けてた複雑な部分が、仕組みからスッキリと分かる一冊になっています。



●環境認識の教科書
スクリーンショット 2022-05-30 9.34.00

相場が今どの方向に向かっているのか分析する、「環境認識」の具体的なやり方が書いてあります。
テクニカル分析の解説もあるので、全トレーダー必須の知識が習得できます。


●デイスキャ術

スクリーンショット 2022-05-30 9.35.44


5分足を使ったオリジナル手法の解説です。
手法は引き出しです。「こうきたら、こうする。」というパターンが自分の中でたくさんあると、トレードで勝ちやすくなります。大きな武器になることは間違いないです。初心者の方は、まずはこれだけでもOKです。


●デイトレの教科書
スクリーンショット 2022-07-13 9.44.22 - コピー
デイトレの取り組み方が書いてあります。




●裏チャート術

スクリーンショット 2022-05-30 9.35.36



相場の本質的な動きの仕組みが分かります。
大衆の動きの裏を突く考えが身に付きます。
著書1冊目です。少し情報が古くなっているところがありまして、今後改訂させていただきます。
例えば、本の中で「オーダーブック2」を紹介していますが、今は有料になってしまいました。
代わりに無料の「OANDAオーダーブック」をご利用ください。
ただ、本質的な部分は変わることはありません。


●FXは孫子に学べ

スクリーンショット 2022-05-30 9.33.22


有名古典「孫子の兵法」からFXに役立つ部分を抜粋して解説しています。
勝負に強くなります。





●勝てない人のための最強の薬

スクリーンショット 2022-05-30 9.35.18


「負けトレーダー」→「勝ちトレーダー」に変わるための抜本的改革方法が書いてあります。
トレードに行き詰まったらぜひお読みください。
始めたばかりの初心者の方も、気を付けるべきこととして知っておいて損はありません。

●ハイレバ高ロットトレードの教科書

スクリーンショット 2022-07-13 9.44.41 - コピー

海外FXを使って、ハイレバ高ロットでトレードするコツを書いた本です。
指標トレードなど、禁断のワザが載っています。

===============================
以上、著書をご紹介させていただきました。

私たちFXトレーダーは日々FXに取り組んでいますが、FXで稼ぐことそれ自体に、社会的な価値は無いと思っています。
「稼いで何をするか」が、本来人生で一番大切なことだと思います。
自由で裕福な人生を送るのか。家族を幸せにするのか。人それぞれあると思います。

私は、本を書いて誰かの役に立つことが、私なりの社会との繋がりだと考えています。
本では私の経験・知識を出し惜しみなく全て書いています。少しでも参考になる部分がありましたら大変うれしく思います。


お役に立ちましたら幸いです。
ご覧くださいましてありがとうございました。

・ブログの更新通知はこちらから登録できます↓

FXトレーダーZのブログ